<span itemprop="headline">宿泊訓練!?</span>

 先日、息子が初めての風邪で発熱を出した。そんなことから男の子の話題になった。

その人の話では男の子のほうがすぐに体調を崩したり、何かと子育てが大変だから男の子のお母さんは神

様に見込まれてなるんだとか。(なるほどな~)



昨夜は利用者との1泊の宿泊訓練で職場で借りているアパートに泊まった。

少し紹介するとオレが所属する部署は分場と言って、法人本部の施設から少し離れた静かな環境にある。

そんなわけで利用者の方には集団生活より、少人数での生活になるので自閉症の方も多い。

自閉症というともしかすると内向的で人とのかかわりが苦手だという印象があるかもしれないけど、

そういうわけではない。いろんな個性をもった方がいるので、一概に説明は出来ないが、

『たとえばいつもの通勤路を渋滞しているからと、迂回路があるのにできない人いませんか。』

『家の鍵を閉めても気になり、何度か確認をしたり・・・』

誰でもが持っていることがちょっと強いだけ。(すべての人がそういうわけではないのですが)

そういうこだわり行動がある方と一緒でした。

そんな彼がお風呂から上がり、じゃ~今度は俺が入ろうと思っていると・・・

あれ!?浴槽のお湯が殻でした!!

そういえば大きな水音がしてたな。

壁にかかった泡を流したり、あれこれと使ってなくなったみたい。

彼にどうぞ~と言われてたからおかしかった。

そんな彼が俺は好きです。


ハンディーキャップをもった子供をもつ親は、本当に神様から選ばれた人だと思う。

自分らに出来ることは限られているけど、皆さんが安心出来るようにサポートしないといけないですね。



テレビを見ながら打ち込みをしていると懐かしい歌声が・・・


『シャ・バ・ダ・ドゥ・ビ・ドゥバ~~~~~』

さてだれでしょ~??