<span itemprop="headline">子供は素直だな( ^∀^ )</span>

 お風呂で下の子の頭をお湯をぶっかけで洗っていると明らかなに感情で泣いているというよりアピール

泣き。

以前は平気だったのに、このところ頭を洗うとびびっている・・・

もしかして・・・

もうすぐ2歳になるうちの息子、おしゃべりは片言でも聞くほうは大分達者になってきているんじゃない

かなと思っている。

そこで・・・本人に魔法をかけることにした。《○ちゃん!頭洗えて凄いね。泣かないね》

へっ?という表情を浮かべつつも、試しにお湯をかけるとじっと耐えていた。

(やっぱり(笑))

今度はお母さんにも自分の頑張りを見てもらおうかと言うと《かーかん》と大きな声で呼んでいた。

そしてお湯をかけると同じように耐えている。

母親に『凄いね!』と褒められると笑っていた。

子供の頃の素直な気持ちは大いに子育てに利用できるな。

子供らが親の言葉を聞いて、その気持ちにこたえようという思いを感じるときがある。
(だからこそ、この魔法は乱用せず、気をつけて使わないといけないけど)

そして逆にマイナスな評価を本人の前では口にしないようにしている。

すり込み、マインドコントロールっていうのかもしれないけど。

たとえば《この子は頭を洗うのを嫌がるから洗えないんよ~》その話を聞いていて本人が洗えるのに

親の言葉で出来ないと思い、マイナス的なことも吸収してしまう恐れがあるんじゃないかと・・・

ちなみに・・・洗髪は娘の時に抱っこ洗いをして、頭からお湯をかけるのを嫌がったから、息子が生まれ

てからずっと頭からぶっかけあらいにしていたんだけどね。



《余談》
お風呂でおしっこをする練習をしていると『おちんちん!!!』と言ってしきりに触っている。

ちっこいナニをプルプル震わせてます。゚(゚^∀^゚)゚。

そこで俺も『おちんちん!!』と見せてやると、え~!!!と(´゚Д゚`)ンマッ!!顔で触ってきた。

俺はまさに百獣の王ライオンになった気分で《どや!顔》をして子ライオンが指先でじゃれる様をみていた。

息子に男の威厳ってやつを教えてやった!