<span itemprop="headline">楽しみであり、ちょっと・・・期待してみたい。</span>

 毎度、この時期は職員全体がざわざわします。
 
ちょっと集まると人事予想をして、こんな私にも『何か知っているのでは?』
 
と・・・探りを入れてきます。
 
が、まったく知りません!想像もほとんどしません。
 
だから人事については、私には予想も出来ない『神のタクト』だと毎度返
 
答をします。
 
 
そんな日々が続き、年度末になり、ようやく新年度の内示もありました。
 
皆さんの予想はどうでしたでしょう?
 
新たなメンバーでどうやって、新年度を迎えようか?なんて・・・
 
まだ年度末の仕事を処理してもいないのに、もう次の準備を考えてます。
 
朝方目覚めたとき、アレ?脳の回転がスッゴイよく動くなって思うことがな
 
いですか?アレもしよっコレも~~~~もっと!面白くしていくで!!と今
 
から一人布団の中で鼻息を荒くしているところです。
 
 
そんな私に、な~んともいえない話が・・・
 
年度末の諸係りの年間反省をまとめていると、いろんな案が出ても案の中
 
にはそれを組織に提案しにくいと・・・・( う~~~~~ん )
 
それで組織が活性化されるのだろうか。
 
事情や気持ちは理解できても、素直に『ソウダネ』といえない
 
今よりもっと良くしたいと考えてるから、そういう意味では欲深いタイプ
 
も。
 
良い案か悪い案かより、まずはそれをみんなで話し合うことが大事じゃな
 
いかと思うんです。
 
間違ってるかも?とか聞いてもらえないとか、自分が言うべきことではない
 
などなど、そんなことは小事で、良くしていきたい!という気持ちが私は大
 
だと思っています。早々とダメだ割り切るのもな・・・
 
日ごろより、上司には失礼な私ですが、きっとそんな気持ちは理解してくれ
 
ているだろうと思ってやってます。
 
仕事を始めた頃、新人だからと発言を控えていると怒られました。
 
新人とはいえ、職員として雇われたからにはそんなことは関係ない。
 
組織を良くする為に行動しろ!と。
 
いい先輩でした。
 
そんな言葉が今も自分の行動の一部として、残っているのだと思います。
 
このブログは職場の仲間も少なからず見てくれているみたいなので、あえて言いたいです。
 
誰かに良くしてもらおうなんて思わず、自分自身が良くするように行動して
 
みよう!と。
 
俺も自分が出来ることをしっかり頑張り、楽しみたい。