<span itemprop="headline">久しぶりの扇山</span>

キャンプの後は、軽い登山でもしたいなと思っていました。

腰の調子が今ひとつなので、どうだろう・・・と思っていましたがまあなんとか

大丈夫そうです。

場所は志高から近い大平山、別名扇山です。扇山のほうが認知度が高いですね。


紅葉が綺麗です。志高はもう終わっていましたが、下ってくるとまだまだみれますね。

扇山はいつも裏から登っていたので、今回は正面から。
こちらから登るのは、小学校の登山以来でした。

急斜面をほぼ直線的に登っていきます。
登る前になごみさんに意外にきついよ~と言われていましたが、確かに!
しかも上りだしてすぐに別府市街の眺望が良くなるので、ご褒美を最初にもらい、あとはドラマなしの足元をみながらの上りが続く感じです。
しんどくなりそうだな~と思いながらも歩いていたら到着しました。

つらくても一歩ずつ歩けば山頂に着く感じでした。(笑)

レンジャーの皆さん、よくここで撮影をして走り抜けたもんだと感心をしましたよ~~~~!!