<span itemprop="headline">梅干し割</span>

若い頃、働き始めたばかりの職場の飲み会で梅干し割というものを飲んでいる人を見かけた。

興味本位で試しに注文をしてみる。
学生時代は芋焼酎のお湯割はあっても梅干し割…?
あのお弁当のお供が焼酎に合うのか?
飲んでもそんな印象だった。
元々梅干しが苦手な俺にそんな呑み方が定着するものではなかったが、今日は梅干しを酒のアテにチビチビと飲んでいる。
それは酸味マイルドな蜂蜜紀州梅である。

そうだ!~☆

あの時の呑み方をやってみよう!
お湯割にポチャンと投入。
箸で梅干しをグラスの底でシゴいて果肉を潰す。

グビっ!

むむっ!

梅の香りが広がり、そのあと口先にほのかな塩気を感じる。

旨っ!

はまりそうだな~(笑)