<span itemprop="headline">お祭りのくにみキャンプへ H27.8.1</span>

8月になり、暑さも本格的になったって感じ。
ぎらつく太陽、夏だね~

今回は友人ファミリーと、くにみオートキャンプ場へ!
ここのキャンプ場、この日は隣の道の駅周辺で権現崎祭りというお祭りが開催された。
というか、CJOで事前に調べてはいたんだけどね。
その祭で花火があり、これはキャンプ場からビール片手に見えるはずと踏んでいた。予約時にこの話をすると「お客さんもよくご存知で!」(笑)と言われた。

いや~、この時期はキャンプサイトを作るのも大変。
風もないからさらに滝のような汗だったよ。



今回初おろしのタープが、このサイトの広さではでかすぎて、うちのテントとタープの両立はできなかった。でもコットンの幕が直射日光から2家族を十分に守るだけの広さはあったね。

キャンプサイトを作るのって、大工みたいなもんだよね。寝室にリビング、キッチンなどを組み立てていく過程が楽しかったりする。
ただし、暑い!!
水着で設営を済ませて、すぐに海へ。

この通り、干潮のため、浅くなっていた。
小さい子供には丁度良いかな??
みんなで海の生物を探していると・・・
視力の悪いはずの友人がフグや車海老まで捕まえていた!!
俺も必死で探したが、車海老を見つけることはできなかった。

夕食はお祭りにちなんだメニュー(たこ焼き、もんじゃ、焼きそば、焼きもろこし、イカ焼き、串焼き、ラムネに綿菓子・・・)などを考えていたんんだけど、たこ焼き器、綿菓子機を忘れてしまった・・・まあ、もんじゃはなんとか食べることができたよ。
(酒を飲みながらだったから、写真を全く撮っていなかった)
ちょうど後輩も同キャンプ場に来ていたので、少し顔を出している間に子供らはお祭りに出かけていた。歩いてお祭りに遊びに行けるのっていいね。ステージ上で即興で歌を作ってくれるって人に次女の名前を言うと一曲作ってくれたそうだ。
『頑張れ~♪○ちゃん!○ちゃん頑張れ~~~』
簡単なフレーズなのに、妙に頭に残ってしまった(笑)

そして・・・お待ちかねの花火!
実はこの頃すでに俺は酔っ払い。手にアルコールと椅子を持って、会場へ。どでかい花火を目の前で見るっていいね。子供らも喜んでいたよ。

今日同じキャンプ場へ来ていた職場のキャンプ仲間より花火をもらい、ラムネを飲みながら2次会を実施。

俺もなんとなく見ていたんだけど、この後気がついたら出航~
夜間も暑いかな?と思っていたが、快適に眠ることができた。

翌朝はソーメンの朝食。(あと昨日できなかったイカ焼きと焼きもろこしも)

撤収をしたあとは、豊後高田の昭和の町にいくことにした。
途中、長崎鼻に寄ってみると・・・

ひまわりが咲いていた~♪
ただし、一部のみ。本格的にはひまわり祭は15日から9月上旬までらしい。

昨年に続いてひまわりを見ることができたね。

日射が強くて、とてもまともに炎天下の下を歩けない。日陰を探して歩いていく。子供らは商店街のスタンプラリーにはまり、1軒1軒回ってコンプリートしていた。(40軒くらいだったっけ?)