<span itemprop="headline">H27.9.20 阿蘇いこいの村へファミキャン</span>

金曜日の夕方に急に月曜日休みをとっていいよと言われる。
えっ?こんな急に言われても・・・
そんな状況で思わぬギフトのようなお休み、急であろうとありがたい!
では、しっかりあそんでやろうじゃないか!と急遽ファミキャンを計画。
だが、世間はシルバーウィーク。予約の電話を入れてみたが、軒並み一杯・・・
すでに志高もおそらくは一杯であろう。残るは・・・いこい!
こちらは予約をしていないので、当日受付をしたが案の定空いていた。
話を聞くと現在ホテルの温泉の配管がダメになり、休館しているとのこと。何度か修理をしたが、ダメなようで早くて来春。もしかすると数年はかかるとのこと。う~ん、これは痛いね。(平成28年5月、ホームページを見ると閉鎖された事が記されていた。残念!)
ちなみに我が家は近くのかんぽの宿のお風呂に行った。大人450円子供250円
いこいの1泊は、大人1000円、子供500円で5名で3500円です。

阿蘇は中岳が最近大噴火を起こしたばかり。79年の噴火も我が家の家族旅行の3日前の噴火だった。
ちょっと懐かしく思い出しつつも、天気予報でもいこい方面に火山灰は降ってこないだろうと思っていたが、まったく影響はないようだ。

降灰のないことを信じてのコットンテント。
キャンプ場内をみてみたが、この日のコットンテントは我が家とてっこつ団の方ぐらいだったのではないかな?

ムササビもポールを使えば幕の下の有効面積が増える。
快晴の日差しをよく防いでくれる。

今回は阿蘇神社に遊びに行ってみた。
おれ、ここは初めて来た。いつも前を通っても立ち寄るということがなかったんだよね。

みんなでおみくじをしたのだが、おれの予知力を試してやる!と娘の幸福みくじのおまけ?の10種類のお守りの中どれがあたるかを念じてみる。念じてみる・・・・・!!
小判か打ち出の小槌か・・・

おれの出した答えは、蛙だ!

娘がたくさんのみくじに手を入れて探っている。

さて、結果は・・・

なんと!!蛙!

うほー!あたった。喜び、おれは延命長寿と金運招来の銭亀・・・と念じるが
残念・・・小槌だ。これであたったら面白いのにな(笑)やはり能力は正き行いにしか使えないのだ(爆)
さて、夕食は何にしようとスーパー立ち寄る。

他のスーパーでも見たんだけど、馬の肉が売っているんだよね。
パスタにする予定だったけど、馬の煮込みも作ることにした。

それとこれを見つけた。我が家でハマったキムマヨ。
大分でも売っているのかな?sskのゴマドレもうまいんだよ。
えっ?当たり前のこと言っている??


馬肉を煮込んでみましたよ。これを翌日ご飯にぶっかけたら馬丼になった。うまいよ~

この時期限定の生バジルのミートスパ。むしろバジル食べるためにミートソースとパスタを食べていると言ってもいいんじゃない(笑)

何気に2週にわたり、絡みがあったinazou兄貴。
てっこつ団のジョイキャンに来ていたらしい。こちらはかのさんのバー。日中ご挨拶をして、夜にでもお邪魔しようと思っていたが、今回はファミキャン中心だったので、遅くなってから顔を出すのは少し気が引けてしまった。このバーは半端ない!おれもキャンプ場で屋台をしてみたいという夢があるが、これはキャンパーの夢を実現した絵だと思う。とにかく圧巻!いつかはここで酔っ払ってみたい。
ちなみに我が家の息子も焚き火の前にテーブルを運んで飲み物を並べていた。

今回はこちらで出航でした。

いこいは木々も多いので、ハンモックを持参していたが、子供らには大人気であった。

場内には森の学習館があるよ。
ここでは積み木などで遊んでいた。

子供らにも楽しめるいいキャンプ場だね!
降灰の影響がないと思われる冬場もいいんじゃないかい。