<span itemprop="headline">福万山へH27.10.29</span>


キャンプ明けの朝、嫁と志高にて合流。
お天気も良く、最高の登山日和だ。
この日は子供らは学校なので、俺と嫁さんの2人で湯布院の福万山へ登ることにした。湯布院のスポーツセンターに車を駐車。
すぐに差し込みがやってきて、トイレに直行。
これまた出発前でよかった!と思った。

登山口から山へと続く道は笹とススキの一本道。
ここの福万山は登りだしてから山頂に向かう道のりはほぼゆるい登りが続いており、アップダウンなしのアップのみ。
足の太ももが徐々にパンパンになってくる。
嫁さんにきつくない?と声をかけると山ってきついもんやろうと答えていた。相変わらずのMっぷり。もしくは俺に対してはSなのか~?(笑)


紅葉は終わり気味なのだが、楓の木はまだ色づき始めた感じで青空とのコンストラクトが気持ちいい。

前夜が寒かったから、飲み物もあんまりいらないかと思っていたが、歩き始めると喉が乾く。飲みすぎないように気をつけながら味わって飲む。

植林地帯、雑木林を抜けるとようやく見晴らしが良くなり、遠くに山の稜線が見え出す。一気に登って稜線歩きを堪能する。

山頂にて、嫁さんが撮影してくれた。
前夜の睡眠がしっかり取れていないこともあり、ちょっと疲れております。

ここからの眺めは気持ちいですね。由布岳や湯布院盆地を一望できる。山頂にてコンビニで買った2色おにぎりをほおばり、甘~いパンを食べる。山頂ではジェイソンムラーズを聴いて開放感を感じる。




秋の山歩きは気候も良くて、何と言っても紅葉が綺麗だね。
チャンスがあれば、もう一度くらいはこの時期に登りたいな。