<span itemprop="headline">近頃の出来事</span>

この度の地震で亡くなられた方には、ご冥福を祈りたいです。
また震災での避難生活や不便な生活を余儀なくされている方にも1日も早く安心な生活が戻るように願っています。

近況を日記に書こうか悩んだが、自分には大事なことなので書くことにした。
14日の夜に突然携帯のサイレンと共に発生した地震
部屋に干しているシャツが揺れて、台所にぶら下げているホーローのカップがカチャカチャとぶつかる音がしていた。
こんな大きな地震はこれまでそう経験のない揺れだと思ったのだが・・・
4.16未明、熊本を震源としたさらに大きな地震がさらに発生した。
それはここ大分でも大きな揺れとなり、サイレンが鳴るたびに飛び起きて、もしもに備えていた。
幸い、我が家は今のところ特に被害もなく、その後もいつもの生活を送っているが、すぐ近くの湯布院や別府では自分が思っていた以上に被害が出ていたようなので、油断はできない。
ニュースでも南阿蘇や熊本城などを見ると地震の大きさを改めて考えさせられる。
まさか、こんなになるなんて全く思いもよらなかった。
ただ一週間前に嫁さんの義母より銀色の防災バッグをもらい、その時は何故に?と正直必要性を全く感じていなかった。
あれは虫の知らせってやつだったのかな?
今は玄関にザックに最低限の必要なものを入れて備えはしている。
自分に何ができるのか・・・?
皆が安心できる日が早くやってきてほしい。


地震前のことだが、次女が小学校に入学した。

これは桜が咲いているうちにと撮影したもの。

朝、飛び起きて準備をしていた次女。
勉強ができる~!なんて言っているけど、果たして本当にするのやら。いずれにしろ、新生活はワクワクとしてとても楽しみなようだ。
小学生になって以来、朝の起床時間が早くなったけど、声をかけるとすぐに起きるようになったことも、少しお姉さんになった証なのかな。


朝、カーテンを開けると庭の蕾だった難波薔薇が咲いていた。
有田陶器市の時に、お店に綺麗なこの花が沢山咲いており、あまりに綺麗だからそこで売っていた苗木を買ったんだよね。実際に成長してくるとトゲが多くて厄介だから、何度も切ろうかとも思ったけど、この花を見るとやっぱり庭に残しておきたくなる。

穏やかな夕暮れ空が広がっている。

仕事終わりにいつもより早く戻ってこれたので、娘たちと近くを散歩する。次女にスキップをしよう!と誘われて、久しぶりに行った。
スキップは体全身で、リズミカルに手や腰を大きく揺すりながら飛び跳ねて進む。その姿が面白い~と言ってお姉ちゃんが写真を撮ってくれた。
娘たちと3人で、夕暮れ道をスキップで散歩するって、本当に幸せだな~~て感じた1日でした。