<span itemprop="headline">お初です。ゴンドーシャロレー H28.5.14</span>

週末はソロキャンでゴンドーシャロレーに行ってきた。
ここは初めて利用させてもらったが、自分が利用したキャンプ場の中では一番壮大なロケーションを味わうことができるキャンプ場だと感じた。

圧倒的な高原の緑を見下ろし、阿蘇五岳と対峙する。
なんて雄大なんだろう~

今回はこんな天気良い天候だし、シェラデザインズの幕にしよう。
ずいぶん寝かせていたもんね。
ただ・・・古い幕だからインナーのべとつきがひどい(笑)

そして初おろしの焚き火用風防幕を使ってみた。

ゴンドーシャロレーは斜面の段々畑のようなサイトなんだけど、どこも広々している。どうもロケーションがいいのはCサイト、Dサイト見たいなんで、今回Cサイトを借りる。サイトごとに流台も付いている。
ここ、ソロキャンパーには利用しやすいね。一人いくらで計算してくれるので、大人1300円。

後ろは猟師山。

トイレ。洋式トイレで水洗です。

一つだけ好みが分かれると思うのが・・・それはサイトにはないのだが、怪しい!?石像が所々に見られていた。以前キャンプ場を見学に訪れた際には子供らは怖がっていた。確かに適材適所って言葉があるよね(爆)

サラダを酒の肴にしていただく。

後は鯖の塩焼き。


それと日田風ミートソース焼きそば
単に焼きそば麺を石焼きでパリパリにして、ミートソースをぶっかけて食べる。俺はつぶつぶの食感が好きなので、キャンプでも似たようなものをよく好んで食べているな~

最高のキャンプの夜を過ごしていたのだが・・・
朝方4時に雨が降り、テント内に漏れてきた。

もともと雨には弱い構造なのだが、フライシートのシムテープも劣化してボロボロ状態。まさか雨まで降るとは考えていなかった。
インナーテントも天井はメッシュなので、ポタポタと落ちてくるので急いで荷物を車に移動させて仮眠をする。
翌朝目覚めると天候は回復をしていたのでしっかり乾燥撤収はできた。
このところ、毎週のように久住、九重、小国とやってきている。正直遊びに行ってもいいのか?という余震への不安と地元の人に申し訳ないなという葛藤があるのだが、実際に話を聞くとどこも震災の影響を受けて風評被害で観光客が激減しているようだ。
まだ余震はあるが、観光業が主のところではお客さんが来ないということは震災以上に死活問題のようだった。
実際に9割予約がキャンセルされたとの事・・・
私らが遊びに来てくれる事はとてもありがたいみたいです。
震災の状況が落ち着いた場所には、少しでも遊びに出かけて、その時はブログでも発信できたらいいなと思った。

帰りに湯布院のリーダーのところで、食事をいただく。
いつも歓迎してくれるので、なんかありがたいです。

湯布院も震災の被害を受けてはいるが、もう通常営業を皆さんしているようなので、ある意味今がチャンス!
のんびりとした時間の流れる湯布院を楽しみに行かれてはどうでしょう?その時は駅のそばにある花の木商店街の食楽処「 和 」にて、山とキャンプ、そして最近チャリンコを愛する店主が美味しい食事を作ってくれますので、是非行ってみてくださいね!!私個人は地鶏焼きも好きだが、ニンニク風味の効いたサックサクのとり天定食が美味しいので、オススメします‼