<span itemprop="headline">Stand By Me</span>

朝の障子越しの光は、早起きを促されるね・・・(苦笑)
せっかくだから、日記を書こう。

昨日、子供らのバスケの試合(キッズ大会)があり、会場のお手伝いと観戦をした。次女はまだまだ、動きやボールの扱いに慣れていないな~と思ったが、経験者が見ると大事な動きができるようになっているらしい。

息子はキッズ大会には、出場しないのでサポートをしていたが、普段は自分勝手なのに、自分より下の子には面倒見よく声をかけて動きを指示?していた。
夕方、道路でドリブルをして少し遊んだが、始めた当初よりBALLの扱いに慣れてきている!
スポーツがもたらしてくれる成長を感じずにはいられなかったね。
コーチの皆様には感謝の気持ちです。
お姉ちゃんのほうは、吹奏楽部に入学して、土日も練習があるそうだ。
それぞれが自分の時間を過ごしている事を感じるな~

話がすこし変わるけど・・・子供にまつわる話を嫁さんからされて、あの映画の事を思い出した。

映画『Stand By Me』いい映画ですよね。
観たのは、いくつの頃だったんだろう?
でも、最初に観た当時はあまり、共感が出来なかったことを覚えている。それから数年たち、改めて観た時に映画のテーマみたいなのに共感できるようになった。

自分の思い出の中にも、ちょっとした冒険の思い出があり、良いことか悪いことかで言えば、良いことばかりじゃなかっただろうし、危険だったことも沢山あるだろう。

でも、子供の頃の眩しい思い出の中には、こうした体験や経験がいくつもあり、俺にとってはとても大事なものに感じている。

だが親になり、子供の子育てに責任を持つ時、この思い出とぶつかる。特に、いろんな事件や事故、そして今の時代のモラルなど、子供を取り巻く環境も昔とは変わってきている。
子供自身が善悪を身につけ自分の行動に責任が持てるようになるまで、親として、何を伝え、どんなことに責任を持ち、行動しないといけないのか?問われているなと感じる。

まあ俺の眩しい思い出は、親に与えられた物だけではなく、自分自身で経験したものもある。たぶん成長過程でこのスパイスは子ども自身にしか触れない大切な味なんじゃないかと思う。

うちの子供らも、こうした『スパイス』を自らどんどんとかけていくのだろう。

改めて・・・子供の成長過程は、子供にとって大事なものだ。
そのこともしっかりと肝に命じて親として、子供の成長と安全を守り、常に正しい判断と行動をしていきたいと感じるこの頃です。

When the night has come
夜が訪れ

And the land is dark
あたりが闇に支配される時

And the moon is the only light we see
月明かりしか見えなくたって

No, I won't be afraid
恐れることなんてないさ

Oh, I won't be afraid
怖がる必要なんてどこにもない

Just as long as you stand
ただ君が暗闇の中ずっと

stand by me,
僕の側にいてくれたら

So, darling darling
Stand by me
だから側にいてくれないか

Oh stand by me
僕の隣に

Oh stand
Stand by me
離れず

Stand by me
ずっと近くにいて欲しいんだ

If the sky that we look upon
僕らの頭上に広がる空が

Should tumble and fall
例えば崩れ落ちてきたって

Or the mountain
それともそびえ立つ山が

Should crumble to the sea
崩れ海ができたとしても

I won't cry, I won't cry
泣いたりなんてしないさ

No, I won't shed a tear
涙をこぼすことなんてないよ

Just as long as you stand
君がその時ただ

stand by me
僕の側にいてくれたら

Darling darling
Stand by me
離れないで

Oh stand by me
だから側にいて欲しいんだよ

Oh stand now
たった今僕の側に

Stand by me
隣にいて欲しいのは君なんだ

Stand by me..
近くにいてくれないか

Darling darling
Stand by me
離れないで

Oh stand by me
ずっと側にいて欲しい

Oh stand now
今この瞬間

Stand by me
隣にいて欲しいのは

Stand by me
側にいて欲しいのは君なんだ

Whenever you're in trouble
君がもしトラブルに巻き込まれたら

Won't you stand by me,
ただ僕の近くにくればいい

Oh stand by me
ずっと側に

Oh stand now
今この瞬間

Oh stand
ただ側にいて支えてあげたいのは

Stand by me..
近くで生きていきたいのは君なんだ

Stand By Me Ben E King 日本語 歌詞 和訳

《ティシモーDailyさんより転載)

もう一つこんなのがあったよ!これみたら歌いやすい(笑)

ウェンザ ナイ ハズ カム
When the night has come
アンザ ランディーズ ダーク
And the land is dark
エンザ ムーン イズィ オーンリ ライ ウィールスィー
And the moon is the only light we’ll see
ノアイ ウォン ビアフレイ 
No, I won’t be afraid
オアーイ ウォン ビ アーフレイ
Oh, I won’t be afraid
ジャスタ ローン アジュ スターン ステンバーイ ミー
Just as long as you stand, stand by me
ソ ダーリン ダーリン
So darling, darling
ステーン バーイミ オーウ ステーン バーイミ
Stand by me, oh stand by me
オー ステーン ステンバーイミ
Oh stand, stand by me
ステンバーイミ
Stand by me
イフザ スカイ ザウィ ルックポーン
If the sky, that we look upon
シュ タンブレン フォール
Should tumble and fall
オザ マウンテン シュッ クランボー トゥザー スィー
And the mountain should crumble to the sea
アウォン クライ アウォン クライ
I won’t cry, I won’t cry
ノー アーウォーン シェダー ティア
No, I won’t shed a tear
ジャスタズ ローン アジュ ステーン ステン バーイミ
Just as long as you stand, stand by me
エン ダーリン ダーリン
And darling, darling
ステーン バーイミ オーウ ステーン バーイミ
Stand by me, oh stand by me
オー ステン ナーウ ステンバーイミ
Oh stand now, stand by me
ステンバーイミ
Stand by me
ソ ダーリン ダーリン
So darling, darling
ステーン バーイミ オーウ ステーン バーイミ
Stand by me, oh stand by me
オー ステン ネン ステンバーイミ ステンバーイミ
Oh stand now, stand by me, stand by me
ウェネバ ユーリン タボ ウォンチュ ステーン バーイミ
Whenever you’re in trouble won’t you stand by me
オー ステーン バーイミ ウォウ ウォンチュ ステーンナウ オウ ステーン
Oh stand by me, oh won’t you stand now, stand
ステーン バーイミ
Stand by me
ステーン バーイミ
Stand by me
洋楽日本語化計画さんより転載)