<span itemprop=

(子供とのやりとりの備忘録です。)

最近、息子はバスケでコーチによく褒められるそうだ。

以前にも書いたかも知れないが、うちのコーチは熱血漢。
練習はもちろん、試合でもかなり檄を飛ばしている。
バスケの世界のコーチって、結構スパルタなんじゃないのか??人の子供なのに真剣に向き合ってくれる事が、俺にはとても有難いなと思ってみてます。
スラムダンク安西先生みたいなコーチって果たしているのか~?

息子は、コーチの指示をよく聞いて動くそうだ。
確かに自分自身やチームが成長する事には、いいことだと思う。
ただ、分かっているとは思うけど、褒められた意味をどう捉えているか心配もあるんだよね。
うちの息子はそういうところが、真面目だから、強い力には言うことを聞かないといけないだとか、上からの指示には、逆らえないという風には思って欲しくないな。

また褒められた事を嫁さんが話していると、照れ臭そうに聞いていた息子につい一言だけ、アドバイスをした。
コーチの指示をしっかりと聞いて動くことは大切なんだけど、(実際は子供にわかりやすいように話しましたが(笑))コーチは指示した内容を理解してプレイした事を褒めていた訳で、彼には言われたことをそのままするんじゃなくて、言われている事の意味をしっかり考えろよと伝えた。そして、もしわからない時や納得できないときは、尋ねてもいいからと。物事の本質をしっかりと理解して行動が出来る男になって欲しいね。(アメフト事件じゃないけど、そういう理屈が効かない場面もあるでしょうが・・・)

そして、これはお姉ちゃんにも同様で、反抗期に自己主張をすることは大切だから、しっかり自分の思っている事を言ってもいいよと話している。
ただ俺も同じように言いたいことは言うからと・・・(笑)

そんなやりとりをして、先ほど・・・
いつまでもテレビを観て次の行動に移れない息子に、嫁さんはテレビを切って動くように叱られていた。
俺も行動を促すが、テレビに見入って動こうとしない。
あんまり動かないから、リモコンでスイッチを切るとあっ!と俺の方を振り返って見ていた。
そして去り際に、風呂上がりの俺が扇風機の風に当たっていたところ、「もう涼んだでしょ」とスイッチを切って去っていた。
やられた~~(笑)
あいつも、大したもんですよ。