<span itemprop="headline">ニーモ ヘキサライト6Pをゲットです。</span>

皆さんのキャンプスタイルってどうなっているんだろう?
オレは、いろんな遊び方をしたいと思ってしまうから、道具がやたらと増えてしまう。

以前、後輩にオレのキャンプスタイル(道具)について、聞かれたことがあったが、TPOとしか言えなかった。そんな後輩のやり取りですけど、今、彼に尋ねれば、おそらくTPOと答えるんじゃないかと思います。(笑)

オレは、このスタイルで楽しんでいますという限定した感じはない。
強いて言えば、最近は車中泊を中心とした遊びって感じか?
楽しそうだとか興味のあることや物に好奇心旺盛に何でも食いつくブラックバス的な・・・ある意味厄介な性分なんですよ(苦笑)

先日、山渓に買い物にでかけた際に、今欲しい幕について話をしているとスタッフにオレの性分や遊び方を知った上でアドバイスをもらった。ミニマルワークス(ミニ)は、最長高こそ165センチあるが、両サイドはストックをポールにできるくらいなので、115センチ。
この幕は、軽量だから山でもでも活躍する♪って思っていたんですけど・・・仮に山には最適でも、むしろオートキャンプではどうだろうと思っているところ、『シェルターの室内高や奥行きは、快適さには大事ですよ』と言われる。
まさに、俺の気にしていたところを言い当てられた気持ちだ。

以前、シェルターはリビシェルを持っていたが、手放してからはシェルターは持っていなかったんだよね。
コットン幕1張りで済ませていたが、家族5人では手狭。
むしろこれからソロで張るとなるとデカすぎ。
そんなわけで今後、持っているコットン幕を手放したいと思っていたので、代わりのシェルターを探していた。

予算の同額帯で手に入れられる幕としての候補にニーモのヘキサライト6Pも考えていたので、山渓の在庫を尋ねるとグレーがあるそうだ。

(メーカーHPより)

ツインポールのシェルターでいろんな張り方ができる。
そして、値段も手頃。いいことずくめな幕なんだよね~

予算もいくつか道具を処分して、軍資金にめどが付いたので、再度山渓へ。
在庫を見ると、んっ??幕の色がグレーとキャニオンがあるではないか~
今年発売された色のキャニオンは、人気でネットではあまり見かけなくなったが、山渓には両方置いてあった!
どうもキャンセルが出た品だったらしい。
最初は俺もキャニオン希望だった。
山渓の在庫はグレー色ということだったので、自分の気持をそちらにシフトしてやってきたのが、ここで好きな方を選べる立場になった。

どっちを選ぶ??
迷うよな~

両方開封して比べると、キャニオンはよくありがちなカラーだが、グレーは落ち着いた感じではあるが、あまり見かけない色。
テント生地(150D PUポリエステル)も想像よりかなりしっかりとしていた。
目や手で確認できることがありがたい。実店舗はこうした実物を確認して、専門のスタッフと、相談して決めることができる事がいいんだよね。

迷わず、グレーでお願いします!と決断をしたが、帰りについつい他の物も手にしてしまった(笑)
オレゴニアンキャンパーのメッシュドライパック。(1500円)

洗った食器類をこれに入れて、ランタンポールなんかにひっかけて乾燥できるから、ソロキャンのときなんかにちょうどよいサイズ感。

それとこれをもらいました。
ペグの刺さったまな板です。
山渓の創立50周年のノベルティーグッズ。
実店舗で、1万5千円以上購入するともらえるらしいですよ。
まだあるかはわかりませんが、このタイミングでいかが?(笑)