新春初キャンプは・・・くにみオートキャンプ場へ

遅ればせながら・・新年明けましておめでとうございます。

( すでに4回時間をかけて書いた記事をクラッシュ!!
  悔し~~い。でも今日こそは、やりあげるぞ!)

今年初キャンに、くにみオートキャンプ場へ行ってまいりました。
こちらネットで見ましたが、ちと情報が薄い(笑)
せっかくなので、勝手にレポートしたいと思います。

場所 国東市国見町 道の駅くにみ隣(くにみ海浜公園内)
(今回は10号線を山香より山越えで一直線に向かいましたが、道がいまひとつでした。管理人さんに伺うと空港道路を杵築で降りてくるとよいとのこと。405号線のことかな?)
イメージ 1

イメージ 2

道の駅くにみでは名産のたこを扱っています。
イメージ 3

多目的広場はこんな芝生になっており、サッカーなどが出来ます。
イメージ 4

イメージ 5

遊具もあり、砂浜はきれい(人工?)で、夏場は海水浴にも良さそう。
施設・設備
オートキャンプサイト(13サイト、全てのサイトに炊事設備とAC電源付き)、トイレ、温水シャワー) 
イメージ 6

イメージ 7
キャンプサイトはタープとテントを建てても十分な広さはあります。サイトごとの区画の広さはマチマチで海側のほうが広いですが、傾斜が一部あります。
山側のほうが、少し狭いけど、フラットのような気がしました。
イメージ 8

イメージ 9

水関係は清潔です。
シャワーも温水ですが、冬場は室内が寒いので、長時間浴びないと温まらないかもしれません。
料金
帰り 1,750円(電気料・温水シャワー利用料込み)
 宿泊  3,500円(電気料・温水シャワー利用料込み)
予約問い合わせ 080-2705-9230
営業時間 年中無休 【日帰り】 9:00~17:00 
                              【宿泊】 13:00~(翌日)11:00
お買い物
イメージ 10

キャンプ場を真玉方面にトンネルをくぐるとすぐにスーパーがあります。
お酒からカセットガスまで一通りのものが手に入ります。
品数もそれなりにありますから、現地調達、連泊でも安心なお店だと思いましたよ。

こんな感じでいかがでしょうか?
すでにご存知の方は、長々とお付き合いありがとうございました。

さて今回のキャンプの目的のひとつに、実は年末年始に・・・・
それは、スノピのリビシェルの購入です。
55周年限定割引期間にオークションサイトで買いました。
定価より2万は下がっていましたよ。
そのため、今回は古い友人たちとお別れ&賞品旅行券を売りさばき、元手を確保しました。
イメージ 11

ツーバーナーは少し手元に残したかったのですが・・・
(実はツーバーナーには別の話が)。
イメージ 12
これまで、元々持っていたランブリにコールマンを連結をしてましたが、これはちょっと・・・
やっぱ、こだわりたいですよね??
まるで、ガンダムのボディーにザクの頭をつけている気分でした。

リビシェルを開いて感じました。

これはでかい!!!

しかもトンネルをつなげると大空間が。
いなぞうさんのランステで経験をしたあの広さに匹敵しそう。
連結すると直径10mは超えてそう。
こちらの区画でもぎりぎりでした。
でも子供らはテント内で動き回ってもストーブのことも気にしなくてすみます。
イメージ 13

イメージ 14
年末のコストコ仕入れたあの牛です。
リーズナブルでかつ旨いですね!!
イメージ 15
同じくコストコ仕入れのナシゴレンの元。
イメージ 17
こんな風になります。旨いですよ。
イメージ 16
他にもマッシュルームスープ(缶詰め)など今回は手抜き料理ですが、十分です。
子供らも手伝うことが定着して料理はやりたがりますね。
夜、食後に焚き火をしましたが、ぱらつく小雨で断念しました。
イメージ 18
翌日は良いお天気に。
ただし・・・この後息子が嘔吐して帰宅です。
キャンプには影響がなかっただけでも良かったのか?

親孝行だこと・・・(笑)