働くひと

夏は忙しい。

というより、いつも忙しいような(笑)

今年度より、A型事業所に異動になり、利用者さんとビルやマンションの掃除に出かけている。

忙しいな~と利用者さんに話をして、お金はたくさんもらえるけど、忙しいのと給料が減るけど忙しくないのはどっちがいい?と尋ねると・・・忙しくてもいいから給料はもっと欲しいとのこと。

『たしかにそりゃそうだな』

今、支援学校などの夏季休みの間に校内の特別清掃に入っているので、毎日滝のように汗を流している。自分の仕事は福祉から遠退き、今している清掃業ではないかと思うくらいだ。

そんな中、一緒に出かけていた職員に子供の夏の友を見ましたか?と言われた。
『どうしたの?』と尋ねると夏の友の中で『働く人』として清掃業に携わる人のことを題材に感想を書くようですよとのこと。

うちの娘と彼の娘さんは同い年なので、そのことを教えてくれたようだ。
イメージ 1

イメージ 2

なるほどな~
正にこういうことを、今しているな。

そうしたことに娘はどんなことを書いているのだろうと読んでみる。
◎たいへんだなと思うところ
『腰が痛かったり、汗でびっしょりになるのにやって大変だと思った』と書かれてあった。

ほんとそのとおりだよ(笑)
でも綺麗になるとうれしかったりする。それと一緒に働く利用者さんが直向きに働いている姿をみることもまた嬉しい。

お風呂に入って、そのことを尋ねると俺の仕事とリンクした感想ではなかったようだ。それなら残りの部分の未記入のところを俺に尋ねて書こうと言っていた。
俺『そうだね、掃除を手伝っているからね』と答えると
娘『掃除を教えているんでしょ!』と言われた。

確かにそうだったね(笑)
忘れるくらい、猛烈に汗をかいて、腰がいたくなるほど働いている(笑)夕方終わり、利用者さんが帰宅してからようやく机に座り、デスクワーク。
そして帰宅する、そんな毎日です。
同じ仕事をして汗を流して頑張っている仲間にもお疲れ様!と言ってあげたい。

もうすぐ夏が終わるね。
仕事が一段落するといいな~~~(笑)