中嶽キャンプ場の川遊びH27.8

8月も残りあと僅か。

夏も終わるんだね、早いな~

中嶽まで川遊びに今年初めて家族で行ってきた。

久しぶりなんだよね~
イメージ 3
8月は降水量が少なかったこともあり、川の水量が少ないんだろうけど、川底の石に滑りがあり、流れの緩いところでは苔が舞うね・・・
イメージ 5

イメージ 4
水中ゴーグルを使わせてみた。
イメージ 6
なに?なに?と言いながらも使うとすんなり出来たみたい。
ただし・・・このあと溺れかけました。
どこからか流れてきた水風船で遊んでいるなと思っていると、それが川の流れに乗って下流へ。
息子もそれを追いかけていき、沈下橋のところで流れが早くなり、慌てたみたいだった。その時は子供用のライフジャケットも来ていたから問題はなかったんだけど、流れに逆らって戻ろうとして焦ったんだな。
その時にちょうどやってきた高学年のお兄ちゃんに大丈夫!と手を持たれて戻って来た。
でも、その時俺がやってしまった。
お兄ちゃんの右手に持っていた鮎の引っ掛け竿が川に沈んでいたらしく、息子を捕まえる際に知らずにその竿を踏みつけちゃいましたよ・・・

ありがとう!

だけど・・・ご・ごめんね!!

ご家族のグループのところへお詫びに行ったが、みなさん快く対応してくだり、気にしなくて結構ですとのこと。すみませんでした!(汗)

息子には改めて、川でのこうした際の対処を教えてやったよ。
だけどまだ泳ぐ自信がないだろうからあわてるんだろうな。
慌てるのが、一番だめなんだけど~
イメージ 1
キャンプ場のほうはだいぶ、地面がよくなってきていたね。
以前見た時は石がゴロゴロとしていたんだけど、芝生のようなものが広がってきていた。
イメージ 2
昼食にそうめんを作る予定だったけど、時代屋のコロッケを食べたらみんな満足したみたいだった。
シーズンオフにでもまた来てみたいね。

帰りにトトロを見たいということで、立ち寄ったけどここも整備されていた。
イメージ 7