九重町グリーンパーク泉水キャンプ村へ久しぶりに行ってきた。

週末はキャンプに行ってきました。
予報ではお天気が怪しいな・・・と思っていたが、俺は雨男なのに、いい裏切りを見せて晴天キャンプとなった。
イメージ 1
今回の行き先は九重町の九重グリーンパーク泉水キャンプ村。
受付に行き、手続きを済ませると会場の案内を説明をする前に利用をしたことがありますか?と聞かれる。
ここは若い頃からよく利用していたが、最後に利用したのは・・・

「かなり前です・・・」

そう答えると、「それならその頃から何も変わっていませんよ」ということだった。
イメージ 2
場内をいい場所はないか?と探し回る。
久しぶりだけど、場内は広いね~オートキャンプスペースを見て回るが、受付の人が言っていたとおりに何も変わっていない。
区画が狭いんだよね~だけどフリースペースも多いから設営できないところを除いて、いい場所は点在していた。
イメージ 3
せっかくだから場内の一部の風景を撮影する。
イメージ 4
今回選んだ場所は区画スペースではないが、水場とトイレが近くて利便性の高い場所を選んだ。
イメージ 5
どこも草刈りが行き届いており、テントを設営するのにはいい。
到着時もどこかで草刈機の音がなっており、これだけの敷地を手入れして回るのは、本当に大変だと思う。
結構細かなところまで刈ってあるよ。
作業員の皆様、ありがとうございます!!
イメージ 6

イメージ 7
所々、バンガローが点在している。
イメージ 8
独身時代にも雨天時にバンガローも利用したことがあるが、当時も古臭かった(笑)
イメージ 9
オートキャンプサイトの東屋周辺が1番良いいんじゃないかな。
イメージ 21

イメージ 20
今回もピル4です。これからの時期は寒くなってもシェルター代わりになってくれるんじゃないかと。
イメージ 10
この日の夕飯は、マカロニミートソースグラタンにポテト&ご飯を入れてドリア風に。そしてレトルトハンバーグとチーズを乗せて焼き上げる。
イメージ 11
スキレットは使い勝手がよくて便利だね~
イメージ 12
我ながら食欲を掻き立てられる出来!
実際にうまい!→ただミートソースは粉末より、ミート缶を使ったほうがイイと思ったね。
イメージ 13
先日の鶴見の豊漁祭のイワシのみりん干し。


夕食後はキャンプ場名物の露天風呂に入る。(写真なし)
ここは以前は男湯と女湯の間に混浴があった。
(しかも、夜中にも入浴出来た。今は14時~22時 7時から9時の入浴時間だったかな)
男女両方から入れるというワクワク感が若い頃にはあったんだけど、この部分だけは著しく変化をして混浴は壁を取っ払われて広い男湯になってしまっていた。こここそ、昔と変わらないほうがよかったんじゃない?(笑)


夜は焚き火をしながらまったりと過ごす。
静かな夜には素敵な音楽がよく似合うよ。
Jason Mrazの93Million Milesがいいわ~
洋楽の歌詞を噛みしめるなんてことは俺には出来ないけど、この歌詞っていいよね。
(歌詞中略 )
oh my beautiful mother
She told me, "Son in life you're gonna go far 
and if you do it right you’ll love where you are
Just know 
that wherever you go, 
you can always come home"

《和訳》
美人の母がこう言ってたよ
「あんたはこれから家を出て,ここから離れて生活する
真面目にやってれば,そこが自分の居場所になるけど
これだけは忘れないで
どこへ行こうと
帰ってくる場所はいつでもここにあるからね」

oh my irrefutable father,
He told me, "Son sometimes it may seem dark, 
but the absence of the light is a necessary part.
Just know, 
you're never alone, 
you can always come back home"

Ohh…ohh…ohh…
Ohh…ohh…ohh…

You can always come back…back…

Every road is a slippery slope
There is always a hand that you can hold on to.
Looking deeper through the telescope
You can see that your home’s inside of you.

Just know,
that wherever you go
no you're never alone,
you will always get back home

《和訳》
いつも正しい父が言ってたよ
「生きてれば苦しい時も必ずある
だけどそれがあるから幸せが実感できるんだ
そういう時期が必要なんだよ
だけどこれだけは覚えとけ
お前はひとりじゃない
帰りたくなったら,いつでもここへ戻って来い」

戻る場所は必ずある

どんなことにも危険はつきものだけど
心配しなくていい
必ず誰かが助けてくれる
目を凝らして心の望遠鏡を覗いてみなよ
きっと自分の居場所が見つかるはずだ

だから決して忘れちゃダメだ
どこへ行こうと何が起ころうと
一人ぼっちにはならないって
戻れる場所はきっとある

イメージ 19

先日購入した斧が実に!手にしっくりときて、刃先をグローブや腕の上を滑らせて遊んでいた。持っている人はやってみてください。
エッジが肌の上をよく滑るんですよ~(笑)

そして今夜の星空が実にいいよ!!
最近、こんな快晴がなかったから空を眺めて流れ星を探していると結構飛んでましたよ~。


翌朝はバタバタの撤収です。
ここのネックはチェクアウトが10時。
これも昔と変わらず。これがあるから違うところを選択してしまうっていうこともあった。
最近のオートキャンプは多くの道具を使うから片付けだけでも時間がかかるんだよね。できれば乾燥撤収もしたいからできれば11時にし
てほしい。

キャンプ場を後にして、登山を行う。(詳しくは後の記事にて)
登山後の帰路は、久住ルートで帰ることにした。
いつもキャンプ場を選ぶときに悩むんだけど、九重と久住とどちらが好きか?って考えてみたが、う~~ん?
九重は観光ホテルと九重連山に囲まれた高原ってイメージかな。
久住は遠くに阿蘇五岳を望む眺望の良い開けた牧草地って感じ。

おれは・・・
両方好きだけど、やっぱ開放感のいい久住が好きだな(笑)
そんなことを思いつつ、昼食を久住のスーパーで300円の弁当を購入して納池公園で食べることにした。
イメージ 14
詳しい説明はこちらで。
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 18
上流からは綺麗な水が流れてきている。
イメージ 17
水が汲めるので、ここで冷たい水を補給して、顔と手足も洗う。
実にさっぱりとして気持ちいい!

今月後半は、月をまたいであと3週連続キャンプを予定にしているが、できればすべて晴れてほしいな~~~。
何処かで雨が振りそうだな・・・・(笑)