ミヤマキリシマ満開の平治岳へ H29.6.6

本日、県内も梅雨入りしたそうだ。
その前に平治岳のミヤマキリシマを観に行きたかったんだよね。
ちょうど、平日公休日があったので、その日が晴れならいいのにな~なんて予報をみていたが、最初は微妙な感じでだったんだけど、徐々に雨からくもりの予報になっていた。

今回は友人と一緒に行くようにしていたので、前夜から男池の駐車場に車中泊しようということになった。
仕事終わりに、足早に向かう。

駐車場はあまり車も駐車していなかったが、一番奥の邪魔にならないところで夕食を摂る。
イメージ 1
マルミヤの半額惣菜のオンパレードであったが、フライパンで温め直すと調理したような気持ちで旨い(笑)
やっぱ、外飯を食べながら一杯やるのは、至福の刻だね~♪
いつものように仕事で終わるはずの一日だったのに、遊ぶってことでさらなる高揚感につながるよ。仕事終わりってのがスパイスになる。
イメージ 2
翌朝。よく眠ったけど、酒が残っている・・・
前夜、買い物の最中に、友人にこれ飲み過ぎかな?ってストロング酎ハイを手に持ち、尋ねると『イイんやないん』と、彼はビールにウイスキーを買っていたので、俺も安心して飲んでいた。
だが、酔っぱらいの記憶をよく思い出してみると、昨夜の友人は、ウイスキーは飲まずにライチのほろ酔いを呑んで旨いと言っていたっけ。元気なはずだ(笑)

酒を飲むとお腹もゆるくなるんだよね。出発前にトイレを済ませたが、一抹の不安を抱えていたので、ザックに多めにペーパーは忍ばせていた。結局途中の山林で雉を一羽打つはめになったけど…(笑)
イメージ 3
今回のルートは、男池からソババッケを抜け、平治岳を目指す。
ここは若い頃、友人とテントを抱えて(不要な荷物もタップリ)大船を登ったことがあり、あの時はちょっと歩くと息が上がり、お互いに二度と登らないと思っていたルート。
ビビっていたんだけど、今回は荷物は軽いし、大船まで行くわけではないんだけど、まあきつかった(笑)
イメージ 4
岩や根を超えるのに筋力を使うね。
特に下りは膝に来るから、爆弾抱えた俺はズタボロであった。
今回のBGM。マイケルの歌声が頭に流れていた。
イメージ 5
友人と喋りながら歩いていると目の前に!!
平治岳、満開でございました~♪
最高にテンションが上がるわ~~~

これまでミヤマキリシマを何度か観に来たけど、今回が一番綺麗かも。
ちょうどいいタイミングだったね。
イメージ 6

イメージ 7
山頂をめざすよ。正にお花畑。
イメージ 8
体を縮めて歩いて行く。
イメージ 9

イメージ 10
写真はスマホだとなかなか良い絵が撮れないけど、数打ち当たる的な話をしていると、記録写真を撮りたいのか、それとも作品を撮りたいのか?彼は写真にストーリーがイメージできた時に撮るそうだ。俺はどちらかといえば、記録写真だったな。ストーリーは自分で書くからあんまり意識したことがないな。日記だから挿絵的な絵を求めていた。今度はストーリーも考えてみるよ。
イメージ 11
彼の撮影ポイントに並んでスマホで撮ってみる。
イメージ 12
美しいピンクを十分に堪能出来たよ~~
イメージ 13
木漏れ日が美しい。
なんかこもれびって言葉の響きがいいよね。
イメージ 14
樹林帯歩きはしんどいけど、こういった緑をみるのは気持ちいい。
また行きましょ!!