息子と釣り。

先日の倉庫で古いロッドを見つけて以来、一度海釣りに行こうと
考えてがえていたんだけど、息子を誘うと行く!とのこと。
エギを買ってイカ釣りに挑戦することにした。

バスケの練習が終わって、昼を食べてから出発。
普段、息子と2人での行動というのはそうないから、息子も久しぶりだな~という。マイペースな2人ですからね。それぞれ、自由な感じでやってますよ。よく言わせてもらうと子供の主体性を尊重している?(笑)
俺のいうことを聞くようなタイプではないのですが、集団の中でのルールなどは一応、厳守するようです。
むしろ、人の目を気にしすぎだな(笑)

そんな2人だったが、車内ではバスケの話や友達の話などをしていく。
食べることの好きな息子だから、出発前にお菓子なども買っていたが、ポテチを食べたり、途中アイスなども食べながら時間をつぶしていく。
イメージ 1
息子は、竿自体も触ったことがなかったから、釣りをする前に海岸で投げる練習をしてみる。慎重というのか、力強く投げないものだから近くにぽちょんと落ちる(笑)
何度かしてみたが、なかなかコツをつかめないようだった。
イメージ 2
イメージ 3
日が暮れて、しばらくロッドを振っていたが、釣果は残念ながらありませんでした・・・
息子のラインも暗闇で絡まりまくり(笑)
その度にほどいてやったが、毎度俺に『ありがとう』と言う。
変な話ですが、しっかり子育てされているな~と息子ながら感じた(笑)嫁に感謝!
俺ははたして、父親にそんなに言えるだろうかね?
そんなことを続けていると息子が『疲れたな~』と言うので、そろそろ帰るか❓と声をかけるとすぐに応じていた。
夕食は2人で安い定食屋に立ち寄った。トレーを持ち、好きなおかずをえらんでいくのだが、からあげに明太子を取っていた。今日はもしかしたら、妹たちは実家で焼肉かも?と話があったが、僕は今日は十分満足だとのことだった。
彼にとっては、そういったことで1日十分に楽しめたみたいだ。
思春期をむかえ付いて来なくなるまでは、たまにはこうして出かけてみたいね。