志高キャンプH31.3.17

ちょっと前の記事ですが・・・

週末に職場の運動系のイベントにでたもので、ちょっと動いただけで体力の消耗が半端ない。
これは一体なんだろう?と考えていますが、原因がわからずじまい。
これが続くようなら、いつかしっかりと検査したほうがいいのでしょうが、様子見って感じです。

イベント勤務だったので、日月休みとなり、志高湖へキャンプに行ってまいりました。
イメージ 1
IMG_2390.jpg 
今回は、USパップテントでゆっくりと過ごしたいと思います。
体の疲れがあっても、心の癒やしを求める感じかな。
日中は結構、強風が吹いていたので、志高湖で北西の風の影響がない場所は・・・?
と探して、湖畔から引っ込んだ谷に囲まれた場所に設営をした。

狙い通り、周囲の木々がいい具合に風を防いでくれてます。
ここを選択して良かった!と満足げに薪に火をつける。
イメージ 2
IMG_2383.jpg 焚き火は癒やしですな~~~
イメージ 3

IMG_2415.jpg
気がつくと、夕暮れ時に。
この時間が一番好きですね。焚き火と同じくらい、その日のキャンプの出来を左右するひととき。 
イメージ 4
IMG_7351.jpg 
テントの設営地から夕暮れが見えないので、丘の上に立ち、沈みゆく夕日を眺めます。
志高は本当に奥深いですね。高い位置から見る湖面には、茜色が広がっており、まだまだ知らない風景が広がっているなと感じさせる。
イメージ 5
 
100スキにぴったりな鉄の蓋を見つけました。
ソロには100スキサイズがちょうどいいです。
この日は最近ハマっている味の素の餃子と牛肉とにんにくの芽炒めを食べました。
イメージ 6

IMG_2380.jpg
ビールと食欲で気がつくと食事の写真を撮り忘れてました。
 暗くなりしばらく焚き火をしましたが、すぐに車に潜り込み、DVDを観て床についた。

すると・・・丑三つ時に車の周りをカサカサと足音が・・・・
何か動物か?と気配を感じ、そいつをびっくりさせてやろうと床をどんどんと足で鳴らしてみる。
そして、こっそりと窓の外を覗くと目の前に鼻を伸ばしたイノシシが!!
車のエンジンを掛けてみたが、逃げ出す気配がありません。
運転席を前に倒し、手をアクセルに伸ばして、ブンブンブ~~~ン!!
とふかして、ライトをつけると流石に逃げていきました。

おれ、以前の志高泊(https://blogs.yahoo.co.jp/kiyono1971/64272029.htmlでイノシシらしき動物が、テントで眠っているときに頭にぶつかってきて目が冷めたことがあるんですよね。
あれがあるんで、それ以来食べ物は絶対外には置かないように気をつけてます。
ここはいくら公園とはいえ、イノシシのテリトリーなんですね。
皆さんもお気をつけください。
改めて、相棒(車)に守られている感を感じずにはいられなかったです。

そんな夜でしたが、翌日も晴天となり、乾燥撤収できました。