<span itemprop="headline">志高湖キャンプ場へ</span>

 仲間内でキャンプへ出かけようと計画をしていた。

さあ、どこへ行こうかと考えるときが楽し~い。

で、今回はどうしようかと話をしていたが、個々に用事もあって近場ですることにした。

いくつかの候補地も検討をしたが、いつもそばを通っていても一度も泊まったことのない

志高湖キャンプ場に出かけて見ることにした。

ここは市営なのでなんといっても利用料が安くてフリーサイト。




利用料310円車の乗り入れは430円。ほかのキャンプ場には到底太刀打ちできないだろう。

いつも鯉のえさやりなどをする池のようなイメージだったのだけど、実際に利用してみると

凄く良かった。ここは奥別府なので、そのまま湯布院までもさほど時間もかからない。

お風呂は湯布院ハイツ(名称は変わっていたような気もする。)でのんびりと入る。




由布岳を見ながらの露天風呂は格別です。




今回、久しぶりに道具を出して使ったけど、モンベルのムーンライト』は購入からそろそろ15年は過ぎ

ようとしているので、さすがに防水テープなどはぼろぼろになってきていた。貼り換えの時期かも知れな

い。(何度張ってみてもこのテントの設営の速さは優れものだ。)

でも、今回久しぶりに復活をしたテントもある。

それはスノーピークのクルーズライト』です。ポールが割れてずっと使用していなかった。

これも12年前に東京に住んでいたころ、このテントの開発者のショップにわざわざ出かけて購入した思い

出の道具だ。ちょっとミーハーな感じかな・・・(笑)

そのポールを修理して使用した。なので俺は一人でこのテントで休ませてもらった。




夜は湖畔で焚き火をしてのんびりとJAZZの『コルトレーンを聞きながら酒をのむ。

キャンパーの多くはこんなゆっくりとした時間が好きなんじゃないのかな。

連休ということもあり、ファミリーキャンパーが多かった。

子供連れでとても楽しそうだ。自宅からも30分程度なので是非ちびともキャンプしたいと思う。


キャンプの翌日の撤収は毎度大変だ。朝、のんびりとしていると退園時間が迫って大慌てになる。

この点は毎度かんがえたいもんだな~