<span itemprop="headline">平成28年 小学校の運動会があったよ</span>

今年も運動会の季節がやってきた。

場所取りは、例年特別な規制もなかったように覚えているが、今年は6時に開門して一斉に場所取りとなった。でも自分の住んでいる地区によって、指定された場所にしか場所取りは出来ないんだけどね。
6時前に行くとすでに並んでいる人もいる。幼稚園でも同様ではあったが、小学校は開門時間が早いおかげでそんなに待たずにテントを設営することができた。
ただ、このやり方だと今後場所取りが熾烈になりそうで、ちょっと心配ではあるね。

うちのおねえちゃんが校旗の旗手を務めていた。
実は・・・どうして?と聞いてもはぐらかされてしまうんだけど、彼女は児童会長になっていた。
児童会長って俺の中では特別な子がすると思っていたんだけど、うちの子はそうしたタイプではなく、普通の子なんです(笑)
リーダー気質でもなければ、運動や成績優秀者ってほどではないんだけど、どうして立候補したんだろう??
たぶん身近なお姉ちゃんに憧れてって感じなんじゃないかとは思ってます。
それと本人曰く、昨年の旗手を見ていて、やってみたかったそうだ(笑)
校長先生の話などのあと、彼女も指揮台に立って一言言っていた。
緊張はしていたんだろうけど、そんな素振りもみせずに至ってマイペースに飄々と話をしている。小さい頃からフラダンスなんかで大きな舞台には慣れているのかな?
どんな理由にせよ、いい経験をさせてもらっているなと、父親としては嬉しく見つめていた。

次女は今年、初めての小学校の運動会。
ダンスなどはかなり張り切っており、自宅でも音楽を流して踊っていた。今、流行りのパーフェクトフューマンの踊りをする姿が笑える。
徒競走は走り方が悪いな~その上まわりを見て走っており、もっとがむしゃらになってくれたらいいのに~~~

照れ屋の息子は、先日、学校公開日に運動会前の練習を見学させてもらうと見られなたくないっと言っていた。それでも当日はしっかりと踊ることが出来ていた。本来は踊るのは好きだもんね~
徒競走はリレー選手と一緒だと言って、はなから勝てないと諦めていた。だから走りにも気持ちが出ていたと感じたね。もともと走るのは遅くはなかったんだから、、もう少し体力と走り方がよくなったら彼らともいい勝負ができるようになると思うんだけどな。
まあ、来年に期待しよう!!