<span itemprop=

先週末、開催予定であった運動会が台風上陸に伴い延期されて、本日開催となった。
朝から秋晴れとなったが、気温もひんやりとして長袖のシャツを羽織って外へ出た。

平日開催となり、保護者の参加者も若干少ないのだろう?場所取りをすることもなく、カンタンタープを張ることができた。

まだこの時期なので、日が高くなると次第に気温も上がり、タープを持ってきてよかった!
息子は、リレーの選手に選ばれた!と言っていたが、徒競走ではリレーのメンバーと走るらしく、一位は難しそうと話をしていた。
実際は・・・3位。もう少し負けん気を出してくれたら、もっと早く
なると思うんだけどね~




次女は、走るのは今ひとつみたいだが、運動会に向けた抱負は、徒競走で1位になる!でした。実際は3位でしたが、負けっぷりによくぞ1位を目指したと褒めてやりたいというのか、ちょっぴり笑ってしまった。

カメラを覗いているとずっと、落ち着きがない。(笑)
こちらを見つけると、手を降ったり変顔をしてくれる。
いつもそわそわ、もぞもぞ。
髪を触ったり、鼻の下の汗を拭ったり・・・じっとしていないから目立っていた(汗)
ホント、コミカルで、面白すぎ!!
彼女のしぐさを見ているだけで、クスクスと笑みがこぼれるよ。
3人、子供がいるけど、三者三様だね。

お姉ちゃん=大勢のいる大舞台も動じず、いたってマイペース。
息子=好奇心旺盛。せっかちだけど、人と違う事をすることは、世間体を気にして恥ずかしがる。ただ、友達や小さな子への思いやりがある。
そしてめげずに打たれ強いハートを持っている。
次女=ムードメーカーキャラで、空気を読んだ動きができる世渡り上手=相手の期待に応えてようとする?動き(笑いを取る)をしようとする。
親として、褒められた表現ではないな…(苦笑)
でも3人とも、物の善悪は厳しく言ってきたから、その点は身につけてきているんじゃないかな?そして、みんな人に対して思いやりがあり、気持ちは優しいと思う。
これまで人に意地悪をした話は聞かないな。(当たり前か!)

自分の考えをしっかりと持ち、自分のやるべきことに努力することと、物の善悪をしっかりと身につけてくれるなら、あとはなんでも構わない。彼らに、どんな未来が待っているんでしょうね?楽しみでもあり、ドキドキでもある。
そんなことを考えながら、様子を眺めてました。

運動会のフィナーレは、紅白の勝ち負けがつくんだけど、今年は3点差でうちの子供らの組は負けてしまった。
負けた組の6年生の団長が、泣きながらみんなに挨拶をしているのは、おじさんには涙腺にきますね。
つくづく、子供の純粋さは気持ちいい!!
息子に来年は団長を目指せば?と声をかけたが、即答でやらないと言っていた。
人の視線を集めるのは、絶対いやなんだろうなあ(笑)俺も同感!