<span itemprop="headline">波当津海岸キャンプ場 H30.9.22</span>

今週末は、友人とのキャンプ。
場所は高原に行こうかと考えたが、先週の志高の人混みを考えると、この連休もキャンプ場はどこも多いだろう。人のいないところに行きたくなった。
野外では、自分以外の人の気配の安心感ってのもあるが、人の存在を感じない緩やかな安らぎもある。
まあ、状況によるが…(笑)俺はどちらかっていえば、後者が好きなようだ。

今回は、前回の満足度の高かった波当津海岸に行ってみるかって話になった。
海岸に行く前に、弥生の湯で1時間以上湯に浸かっていく。

海岸には5組のキャンパーがいたが、それぞれ適度な距離もあり、波音でお互いの存在を消してくれる。
軽バンズなんで、テントはなく簡単設営。防風林がいい日除けにもなってくれる。

車の荷室を寝室にセッティングをしていると、友人がボールを持ってくる。これが転がるかどうかで、水平を図るそうだ(笑)
彼の車を見たが、とてもこのボールを生かした感じには見えんかったけどね(笑)
俺も車の左右のバランスをとるため、タイヤ下に敷き込むように角材を数本載せている。もちろん、俺の車は快適なバランス~♪

昼間からつまみをいただきながら、ビールを飲む。
これが至福の時やね~~~

今年の夏は、暑すぎて蚊が少なかったらしいが、これから涼しくなると蚊が増えるかもね?と、友人は蚊取り線香を出していた。
ビールの缶のリングプルを、蚊取り線香の受けがわりに刺して、火をつけていたが、それをそのまま俺の前においてくれた。
まだ飲み始めたばかりで、空いた缶が一つしかなかったのに、最初の線香を俺の前においてくれた。
友人ファースト?ってやつですか!と盛り上がる。(笑)

イワシバーグは、スキレットで軽く温めるだけで出来たての味になる。思っていた以上にうまい。
軽く飲んだ後は、各々にのんびりと過ごす。

夕暮れになり、チャリで浜の突端にある防波堤まで行ってみる。
ここからは、西の山に夕暮れが沈んでいくのが見えた。

この時間が好きや。
防波堤の空気感が、田舎の夕暮れ時って感じで良い。
このままござでも敷いて、ここで焼酎を出して、宴会を始めたいくらい。

そして東の空には、月明かりが・・・
中秋の名月は、24日らしいね。

夕食は薪グリルを使った焼肉。スキレット2つをそれぞれで使う。
小さいスキレットだが、これもありだ。

ロストルを外せば、ちょっとした暖炉チックに使える。
雰囲気がいいな。
毎度、焚き火をしながらいろんな音楽を聴く。
友人とは古い付き合いだけど、俺は昔から変わっていないと言っていた。
自分で自分の事を言うとなんですが、無邪気でまっすぐらしい。(//∇//)
ある意味こうしたことが、所作が未だ子供っぽいと言われる所以でしょう(笑)
まあ長所だと言われたので、そう思うようにしよう!
で、今夜の選曲は、この曲だ!!

ミスチル『Innocent World』

6時過ぎに目覚めると、ぼんやりと見上げたカーテン越しの車外が明るい。
これは朝焼けだ!!寝坊か~と頭がフル回転する。
車から出ると、友人も出て来た。
タイミングよく、2人とも目が覚めたようだ。
写真を数枚撮ると、朝日はすぐに雲の中に隠れてしまった。
あの一瞬に目覚めれたことがラッキーやね。
そのあと、友人共々また車に戻り、2度寝をしてしまった。

そして2度寝後は、すっかりお天気。
浜を見ると、地元のおばちゃんが貝掘りをしているようだ。
ちょうど清掃に来ていた地域の方に、浜シジミという貝が取れるという話を伺う。
この時期、キャンプ場は無料で利用できるのですが、昨日の夕方もトイレ掃除をしていたのに、今朝も掃除に来てくれている。
実にありがたいな~感謝!!


朝食は昨日食べなかった茶碗蒸し。(食べ出して撮影をした)
それと、ミートパスタを作る。

朝からパスタ・・・50を前にしても全然喰ます!(笑)
友人にお代わりいける?と尋ねたら、あるならとのことだったので、もう一度、麺を湯がいた。
改めて言いましょう!50を前にしても、全然喰ます!!(笑)

食後は、古本屋で200円で見つけたホリエモンの本を読んでみる。

今の時期の海岸は、最高!!
潮風が心地よく吹いており、いつまでもダラダラと過ごせる。
波当津海岸は、2度目でしたがハズレなし!!
俺らの期待を十分に満たし、さらに癒されたよ。
ここはすぐにでも、戻ってきたい場所だ。
また休みに来たいなあ~~~~~