<span itemprop="headline">志高湖より、船原山へH30.12.15</span>

先日の志高でのキャンプの際に、翌日船原山に行こうと話をしていたが、行かずじまいだったので、お天気もいいことだし行ってみることにした。

いや~良い青空だね。
志高湖は先週と比べて、キャンパーの数が少ない。
もしかすると忘年会シーズンだからかな?
山に登る前に昼を食べることにした。

グランド横の丘に上がってみるが、ちょっと場所を変えるだけで、風景が違って見えるね。

今回は生麺ラーメン。

具材は事前に家で炒めているから温めるだけ。

マナスルストーブ&ヒーターを使ってみる。
これも前回、使わずじまいだったからね。そろそろ、手放そうかと思案中。
肌寒さと僅かな暖かさで、ものすごいバーナー音だが、落葉樹の枝越しの青空に黄昏る。


食後は船原山へ。
落ち葉の絨毯が、かなり分厚くて踏みしめる感じが気持ちいい。

日差しが暖かい。

由布岳の北斜面は、雪で白くなっている。

防火帯を歩くと斜面で一気に体が暑くなる。

山頂に到着。
んっ??なんかロープウェイの位置が違うような???

こんなに車体が見えていなかったはず。

ぶつかったようなあともある。

同じロープウェイだが、この上の写真は、6年前の物。
比較しても、やはり動いているよな。
それも結構ね・・・(笑)おばけじゃないよね(怖)
どういうことだろう?
何らかの力がかかったはずだが、地震の影響かな?

ここの山頂駅も前回より荒れてきている。ガラスが割れていたり、と人の侵入もありそうだ・・・それはよしてもらいたいな。

山頂までは、ゆっくりでも30分もかからずに登れるから山だから、キャンプついでで登れますよ~