ほっこり話がありました。

出勤すると、のんびりする間もなく、すぐに日中の業務の準備やデスクワークに取り掛かる。まあ、朝はバタバタと過ぎていく感じです。
そんな時間に、締切の迫る書類を作っていると、A従業員(利用者)さんからちょっと話があるんで・・・と事務所の入り口で俺指名で呼ばれた。

俺『どうしたの?』と声をかける。
(申し訳ないが、さっと対応を済ませようと思っていた・・・汗)

A『ここではちょっと・・・』と真面目な表情で個室に呼ばれる。

俺(込み入った事が起きたのか?と思いつつ、彼についていく。)

個室に入ると、Aさんは立ったまま、うしろ手に組み、語りだす。

A『これまで、色々とご迷惑をおかけしましたが・・・もうしっかり支援員さんの聞こえますので、安心してください。』

唐突の結論に、話の意味が分からない(笑)

A『耳鼻科に行って、耳垢を取ってもらったんです。そしたら先生にものすごい量の垢が溜まって、耳の穴を塞いでいたよと言われたんです。もうきれいになったんで、多分もう支援員さんの話がよく聞こえると思います!』と自信満々に語ってくれた。
そして、そのことを、支援員さんみんなさんにも報告をしておいてくれと頼まれた。
珍しいことやちょっとしたことでも報告をしてくる彼なので、ドクターの話は、彼の心を十分すぎるほどキャッチする出来事だったのだろう。

俺の中で『彼の耳』は、話が聞こえていないというより、都合の良い耳になる傾向があると思っていたんですけど、彼の報告後の経過を楽しみにしておきますよ。(笑)
朝から重要な話が耳垢ってことに拍子抜けしてしまったが、目を輝かせて語る彼にクスッと笑ってしまった。

のどかで、いい一日の始まりでした。