志高2012年末最後のグルキャン!明けの・・・船原山へ

キャンプの翌朝、帰るにはもったいないくらいの青空だったので、何かしたくなり一山やっつけてきましたよ。
場所は志高の駐車場からいける船原山です。
ここはつい最近、軟弱愚連隊の皆さんが登山して紹介をしてくれていたので、分かりやすかったです。
イメージ 1

駐車場に地図があるのですぐに分かると思います。
ちょうど車に靴とストックとザックを載せていたので良かった!!
イメージ 2

実は・・・山に登るのは久しぶりです。
今年の2月の久住を最後にひざを壊し、その後なかなか完治せず・・・
挙句にぎっくり腰まで・・・
イメージ 3

ようやく山を歩くことが出来るという喜びはたまりませんね。
ただ・・・正直まだ不安です。完全ではないので少しずつかな・・・と。
イメージ 4

話に聞いていたとおりにラクテンチからのリフトが未だ残っています。
イメージ 5

山頂までは約30分。ずっと防火帯などで歩きやすいルートでした。
最後、少しだけ傾斜がきつくなりますが、問題ない程度です。
イメージ 6

こんなものがまだのこっているのですね・・・・
イメージ 7

愚連隊の方のブログには夢のあととかコメントしましたが・・・実際に見ると廃墟です(笑)
お天気でなければ、絶対一人では来ない山だな!(笑)と思いました(汗)
内心びびりながら眺望を確認すると!!
イメージ 8

想像&労力以上のご褒美です。
これは気持ちいい!!以前同じく志高より登った小鹿山より良い気がします。
ひとつお伝えしておきます。
山頂につくと防火帯にそってリフト乗り場があるのですが、そちらではなくロープウエイ乗り場は左の笹の中にあります。生い茂って見えにくいですが、ルートが残っていますので
よく確認してください。
俺・・・見えにくかったので、笹を踏み潰して見えやすくしておこうと思ったら、笹に引っかかりすっ転びました(汗)良い事したはずなのに(笑)
イメージ 9

下山の際にも鶴見山と由布山が良く見えましたよ~!