夏の小学校の親子清掃日

夏休みの間に校内の除草作業を親子で行う。
作業着なんて着てやる気満々で行くのもなんだろうと普段着で出かける。しばらくは涼しさもあってなのか蚊もいなかったが、気温が上がりだすと大量の蚊が襲ってきた・・・

足に5匹食いついているところを平手でパチン!!
手袋には、血がついていた。
それでも反対の足を見るとまた4匹・・・夏休みの間に吸えなかったごちそうがやってきたものだから、ここぞ!とばかりに襲ってきたのだろう。

そうこうしていると、終了の時間となる。
終了後は、親子ふれあいなんとか・・・で竹の水鉄砲を作って遊ぶ。
イメージ 2

イメージ 1
小雨が降ったもののみんな楽しそうに水を掛けあっていた。
うちの息子は変にきれい好き。汚れたりぬれることには抵抗感が強いらしく、人には楽しそうにかけていたのに、自分がびしょ濡れになるとビービーと逃げていた・・・

俺も最初は遠巻きに見ていたが、娘の水鉄砲を取り上げた途端に周囲の子供の的になり、ぶっかけられていた。

余談ではあるが・・・先日のニュースでイスラム国で軍事会社経営者が拘束されたらしい。その経営者のWEB動画が流されていたが、護身用として、ライフル銃を携帯していたそうだ。民間人が武器を持って紛争地に乗り込む危険を専門家が指摘していた。武器を持たないことが大事らしい。(無事に早く開放されることを望むが・・・)

子供らは『武器を手にした俺』をすぐにターゲットとして認識したようだ。子供でもこの事が分かるんだね~~(笑)
あ~パンツまでびしょ濡れだったよ。