眠いけどテーブルを作ったで。

志高湖春の陣(コスプレーヤーが集いし白鳥の湖)

週末に志高にて、怪しい面々の戦が繰り広げられたらしい(笑)

俺もこの冬からずっとやろうと思っていたテーブル作成という宿題をようやく終わらせた。
イメージ 1
木材を組み立てる前にペーパーがけをしないといけないから冬は寒いからやりたくなかったんだよね。ようやく暖かくなったからサンダーがけと色塗りを行う。ナフコで買った板の寸法が偶然、うちのアイアンテーブルと同サイズ。せっかくだから高さも合わせて組み立てをしよう。

俺って大雑把。
テーブルを作るのも大体のイメージで組み立てをしていくので、設計図はもちろんないが、物差しも使わず寸法は目測。
アイアンテーブルを横に並べて目線で高さを調整した。
イメージ 2
大雑把らしくいきなりやらかした。
四角いフレームを作って、板を釘で打ち付けるんだけど、フレームが曲がっていることに気がつかずに釘を打ってしまった。
まだ一枚目だったので、力を入れてフレームを矯正する。
結果、出来上がりを見ると微妙に歪みの多い天板になっていた。

そのまま未完成のまま休日を終えていたので、なんとしても仕上げたかった。そんな思いが強く、気がつくと仕事終わりの10時からノコギリを持ってしまう。
イメージ 3
足の部分をつけようと思っていたが、可動域の局面が反対になっていた。仕方ないので鋸で角を切る。

イメージ 4
気がつけば0時。
突貫工事のように仕上げたけど、サイズはちょうど良さげ。
アイアンテーブルともマッチしていた。

あ~~~眠い。