ご近所を散歩~

今日は曇り空。
嫁さんは仕事のため、四人でのんびり過ごすことにした。
午前中に夕食の唐揚げの下味をつけて冷蔵庫で寝かせる。
昼食を食べてようやく息子の宿題を見る。
子供の宿題って大人のストレス剤だよね~
間違いを指摘すれば、フンフンとぐずるし、すぐに席を立とうとする。お姉ちゃんたちが遊んいるのが、気になり集中できない様子・・・

コラッ~~!!

と・・・

いったい何回怒鳴ったか!(笑)
ようやく済ませてから近くを散歩することにした。
目的地は俺の中で前からずっと気になる場所で、そこは団地の入り口に菖蒲の花畑があり、出勤時に遠くから眺めていて一度行ってみたかった。
イメージ 1
お花畑の見頃は少し過ぎたように思えたが、まだたくさん咲いていた。
イメージ 2
すまん!ピンボケ(笑)
イメージ 3
お花畑からそのまま下に下がっていく。
曇り空のおかげで暑くもなくて過ごしやすい。
イメージ 4
田植えのシーズンにもなってきた。
次女の周りにはヤブ蚊がたくさんやってきたようで、一人だけポリポリとほっぺや足をかきむしりながら歩いていた。
イメージ 5
紫陽花も時期だね~
イメージ 6
そのまま農道を歩いて小学校に向かうことにした。
この辺りはお姉ちゃんが詳しいとのこと。
俺も昔は同じ小学校だよと息子と話をしていた。
ただし小学校は6年の時転入して、1年しか通っていなかったから息子の方が先輩だねと言うと、それを聞いたお姉ちゃんが、だったら私のほうがもっと先輩だ!と言い出す。
確かにこの中ではお姉ちゃん→息子→俺→次女の序列です。
こんな路地もなんとなく懐かしいというような~
小学校に到着すると2回目のおやつにする。
(1回目は菖蒲を見ながら~)
ポテトチップスを4人で競い合いながら食べる。
味はコンソメパンチを選択。
えっ?ナイスチョイス?(笑)
。あっという間に平らげ、皆んな指先についたコンソメパンチの粉をチュパ、チュパっ!とねぶりとる。
イメージ 7
おやつ後は遊びたい~!とのことで、遊具で遊ぶことにした。
イメージ 8
渡棒を行う。
お姉ちゃんのときに練習をしたことがあったけど、次女は体を揺らしながら次々と渡っていた。
イメージ 9
そして逆上がりもしたいとのことで行った。
駆け上がる感じはまだまだだけど、いい線いっていたね。
幼い次女にも成長を感じる1日でした。