三光のコスモス園H27

イメージ 1
秋はプライベートなスケジュールも忙しい。行事はもちろん、家族の定番イベントも幾つかあり、毎年三光のコスモス園に出かけているので、行くことにした。

ただ、その前に一度は行ってみたかった地獄極楽へ。
安心院の桂昌寺というところにあります。
イメージ 2
トンネルを掘ってその中に地獄と極楽を模しているとのこと。
以前に聞いてどんなもんだろうと思っていた。
子供らにもいい教訓になるかと思っていたんだけどね。
イメージ 3
天井が低くて、ある意味怖いです。
子供らに嘘をつくと閻魔大王に舌を抜かれるんだと話をしていた。
怖がると思ったんだけど、意外に怖がらないみたい。
好奇心をくすぐるんだろうね。
イメージ 4
血の池地獄だって。
イメージ 5
もし、地震なんかが来たら崩れたりするのかな?なんて思ったら怖くなる。早く行って!!(笑)
イメージ 6

イメージ 7
そして極楽の入り口に天井に向かった穴があり、鎖が一本降りてきている。これを登るらしい。ただし、子供らにはちょっと垂直で3~4Mくらい登るので、迂回ルートを行くように話をした。
イメージ 8
頂上からはこんな眺めが見れました。

イメージ 9

イメージ 10
この日が祭りの最終日ということで、コスモスもだいぶ、咲き終わり気味だったね。