薪バサミ改良。

ロゴスの薪バサミを使用の際に、ちょっと重いものをはさもうとしたら、カシメのリベットが緩んだ。

すると先端部分のかみ合わせにかなり遊びがでてしまった。
他のユーザーもきっとそんなことあるんじゃないかな~?

自分の手の感覚でかみ合わせを調整していると、もやっとしてきたので、リベットを交換することにした。
イメージ 1
電動ドリルでぶち抜こうとしたけど、リベットがくるくると回ってしまう。
少し緩んだ気がしたから足で抑えて引き抜こうとしたら、支点部分の薄いところをから少し曲がってしまった・・・(汗)

俺らしいっちゃらしいな(笑)

仕方ないからもう一度支点部分で曲げなおして微調整。
あとは、ネジザウルスで噛み潰して外す。
イメージ 2
ところが残ったリベットが取れない。
ネジザウルスで、ガジガジと何度も噛み潰してみるが、意外に硬い。
薪をもったときはあんなに緩んだくせに~とつぶやく。
イメージ 3
結局サンダーを出して削りとるのが、一番早かった。
イメージ 4
分解して、後はボルトで止めることにした。
イメージ 5
穴は5mmで長さは25mmを買ったが、20mmが良かった。
イメージ 6
後は塗装をして出来上がり~
イメージ 7
リベットのときよりはカチカチと気持ちいいよ!でも今度バネ座金を買ってこよ