魔法のフライパン

ぴったんこカン・カンビートたけし大杉漣が出演して、浅草キッドを焼き鳥屋で歌っていた。

心にぐっと染み込んでくる。

一緒に聴いていた息子が、俺に聞く。

『この歌ってうまいん?』

たけしのとぎれとぎれの歌声を理解するのには、もう少し刻が必要だな。
歌のうまい下手ってのは、メロディーが取れている事や歌声だけじゃないんよ。
歌から伝わってくる想いってのが、心にひびくんやけど、まだわからんやろうなと答えた。

ベテランが唄う駆け出しの頃の歌。

こんな歌が歌える人生は、ステキだ。
作詞・作曲 ビートたけし
俺も好きな竹原ピストルが唄う浅草キッド
福山雅治の歌もいいね!
調べていていたら、映画『火花』でもこの2人が唄っているみたいだね。だから番組で、唄っていたのかな?
ちょっと映画も観てみたい。


さて、魔法のフライパンを皆さんはごぞんじだろうか?
昨年の9月に、たまたま観ていたテレビ番組で特集をやっていた。

厚さ1・5ミリ、外径26センチ、重さ980グラムのフライパン。
鉄鋳物には炭素が含まれ、焦げ付きにくい。また遠赤外線効果によって、素材の中までしっかりと火が通る。さらにコーティングしたアルミ製フライパンに比べ、鉄鋳物のフライパンは長持ちするそうだ。

そんなフライパンが欲しくなった。
正確には、嫁さんの方が気に入った。
それまでに持っていたフライパンはテフロン加工の物と、リバーライトの極フライパン。
このフライパンもいいとは思っていたのだが、鉄のフライパンは女性には重いらしく、彼女には気に入ってもらえなかった・・・

そんな時に観た魔法のフライパン、ポチらずにはいられなかった。
ただ、このフライパン、町の小さな工場で作っているものだから、生産が追いつかず、注文時で2年であった。
イメージ 7

ポチってすぐに届く時代にこの時の流れ。
ぜひとも手に入れたい!
そう思って、すっかり忘れてました。
最近、メールが届き、11月くらいになりそうだという話だったのに、昨日メールが入り、本日届くとのこと!!
代引き注文になるので、もう少し前に知らせて欲しかった(笑)
イメージ 1
魔法のフライパン、錦観鋳造(株)の商品です。
イメージ 2
鉄のフライパンなのに、とても軽くて女性でも持ちやすいようだ。
イメージ 3
うちのフライパン兄弟。

そんな新たなフライパンで、早速調理をしてみたくなった。
イメージ 4
最初にしっかり熱して(加熱して1分で200度になるそうだ)
油返しをして、しばし火を止め焼き始めると焦げ付きにくいそうだ。
イメージ 5
油断するとすぐに熱が上がるよ。
ジュウジュウ言わせながら焼く。
イメージ 6
観ていただいた通り、カリカリに焼けて、お姉ちゃんにもお褒めの言葉も頂いた。おいしいそうだ。

皆さんも是非、ポチってください。
今なら13ヶ月後に届くそうです~