<span itemprop="headline">週末は福岡動物園へ。</span>

 先週、お姉ちゃんと息子の2人は義父母に連れられて北海道へ。
出発前からわくわくしている様子であったが、その様子を見ていた次女も行く気になっていたようだ。(残念ながら今回はとても見れないから次回に!ということで今回はお留守番をすることになっていた。)
このままでは、本人も納得いかないだろうなと耳元でこっそりと『お父さんとお母さんと3人で動物園に行くからね!でもこれは皆には内緒ね!!』とささやいてみた。効果は抜群!『内緒な!』とにこやかな顔つきですぐに了解をした様子であった。
 
お姉ちゃんたちをお見送りをしてからは、自分が親を独占出来ることが嬉しいみたいで、甘えた声でぺらぺらとよくおしゃべりをしていた。
普段はおしゃべりの競争でも、上の子らにやや押され気味なんでしょうね~
 
動物園は福岡の市営動物園に行くことにした。
午前中はコストコへ嫁さんの福岡の友人と出かけた。(会員証を持っていないので、わざわざきてもらいました。感謝!!!)
ここでは寝袋のインナーフリースをゲット!
そして・・・入り口付近のロゴスへ誘われるようにして入ると・・・ナイフ類2日間限定の半額セール!
いや~ナイフは何本かもっているだけどな・・・と眺めていたらオピネルが目にとまる。店員さんにガラスを開けましょうか?と声をかけられたらつい、『これ、ください』と言ってしまった(笑)
店員さんに軍配ですね~
 
午後からいざ、動物園へ。
福岡市内はどこも車が多いな!
大分では、これほど車は走っていないだろうな(笑)

 
オラウータンの前で写真を撮ろうとするとガラス越しなのに、ビビッている。

ゴリラ2匹がいるみたい。でも後ろのゴリラのほうがかわいい(笑)
帰りの車内で動物園どうだった?と尋ねると『気持ちよく、うんこが出来た!』と一言(笑)彼女は昼食まで便を我慢していたので、排便後は、いろんな意味で爽快だったのだろうか~?(笑)
5人家族になるとこんな風には出かけられないので、彼女にも良い思いでになっただろうな。
12月に入り、色んなところでクリスマスソングを耳にする。その中でもこの曲は良いですよね。今の東アジアの情勢を考えると耳に残ります。
(歌詞をネットより転載)
Happy Xmas Kyoko
Happy Xmas Julien

ハッピークリスマス、キョーコ
ハッピークリスマス、ジュリアン(ジョンとヨーコの子供たちの名前)

So This is Xmas
And what have you done?
another year over
And a new one just begun
And so this is Xmas
I hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young

さぁクリスマスだ
この一年何をしたの?
もうこの年も終り
新しい年が今始まったのさ
だからクリスマス
楽しんでほしいんだ
近くにいる人や親しい人、
お年寄りや若い人と

A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one without any fear

心からメリークリスマス
そしてハッピーニューイヤー
今年は何も恐れることない、いい年であるよう願おうよ

And, so this is Xmas
For weak and for strong
For rich and the poor ones
The world is so wrong
And so happy Xmas
For black and for white
For yellow and red ones
Let's stop all the fight

そうクリスマスが来たんだ
弱い者にも強い者にも
お金持ちにも貧乏人にも

この世界は間違っているから

ハッピークリスマス
黒人にも白人にも
黄色い人や赤い人にも

すべての争いをやめようよ

A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one without any fear

心からメリークリスマス
そしてハッピーニューイヤー
今年は何も恐れることない、いい年であるよう願おうよ

And, so this is Xmas
And what have we done another year over
And a new one just begun
And, so happy Xmas
We hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young

さぁクリスマスだ
この一年何をしたの?
もうこの年も終り
新しい年が今始まったのさ
だからクリスマス
楽しんでほしいんだ
近くにいる人や親しい人、
お年寄りや若い人と

A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one without any fear

心からメリークリスマス
そしてハッピーニューイヤー
今年は何も恐れることない、いい年であるよう願おうよ

War is over, if you want it
War is over, now

戦争を終わりにできる、もし君が望むなら
戦争終わりにしよう、今すぐに

Happy Xmas

ハッピークリスマス
 
 
あと帰りの車内のカーステで、AIのこの曲を選曲すると嫁から『ナイス選曲!』と言われた。この曲もたしかに良い。
福岡から帰宅すると、北海道からの旅行から戻ってきた息子らと合流。
満面の笑みが満足度を物語っている。あれこれと旅の感想を話してくれるが、一番耳に残った言葉が『初めてタクシーに乗ったんで!』だった(笑)
たしかに普段の生活では、乗る機会なんて・・・ないわな(大笑)
 
翌日は朝から地区の清掃日。
我が家は環境委員なので、俺も朝から軽トラで地区で集めた落ち葉などを回収して回る。この時期は落ち葉は多い。1時間30分で終了。ようやく終わった!と軽トラを返却に行くと、車から降りた瞬間!
 
あっ~~~~!!!

見事に割れていた・・・・
でも、そのときの俺はいたって冷静。そう、この後、携帯の乗り換えに行く予定であった。まさか、このタイミングで壊れるとは、俺もかなりの運の持ち主!もし、これが乗り換え前だったら我慢を強いられて、つらかったはずだよ。冷静になれば本来は2台使えたはずなのだが、ここまで壊れず使えたほうのほうがやはりラッキー。
 
しかも前夜には・・・

あべちゃんからの招待状が届いていた。
今回、auへ乗り換えの際に、自宅のネットもスマート割を見込んでBBIQからauひかりに乗り換えるつもりであった。
まさかの!このタイミングで新たなキャンペーン♪
BBIQでもauの割引サービスが適応されるようになったそうだよ。
これで、違約金もなくおいしい得点付で利用を継続できる!!
おれはなんて~運がいいんだろう~♪
この日は携帯の契約店が特売日でもあったので、ギフト券なども余分にゲットできました。