志高湖キャンプ H27.7.18

 大分の台風の影響はさほどなく、この休日に予定していたキャンプに出かけることができた。

今回もいつものメンバーにて志高へキャンプに出かけてきた。
朝からお天気は晴れ。
3連休ということで、志高は多いだろうと午前中の早めに会場入りを入りをすることを考えていたが、結局お昼前に到着をしてしまった。
見るとすでに多くのキャンパーが入場をしていた。
いい場所はすでに確保されていたね。
普段のファミキャン以外は、夜が遅くなり迷惑がかからないように出来るだけ人の少ないところを第一条件に探していく。
そして今回の場所は・・・
イメージ 1
ちょうど大広場をすぎて丘に上がる手前の広場が今夜の寝床。
ここなら湖畔のサイト以外に人は来ないだろう。
イメージ 2
気持ちの良いお天気になり、先日作ったばかりのラックを組み立てる。地面が柔らかいので、ラックの足がいい具合に埋まり、平行を出しやすい。

いいんじゃない~~!!
イメージ 4
流れる雲の合間から見える青空と森より吹いてくる涼しい風。
ぼんやりと湖畔をながめつつこの状況に浸る。

乾杯!!

イメージ 3

日中から酒飲みタイム開始。
14時過ぎにはプシュッと始め、15時には焼きタイム。
なんなんだ!?トマト焼きがうま~~い!!

久しぶりのお天気の下での野外飯。
やっぱ天気がいいね~

夜になり、途中合流のメンバ~も加わり、乾杯の仕切り直し。
その頃になるとポツポツと小雨が降り始める。

予報では雨は朝方からだと思っていたが、予報を裏切りどんどんと変わっている様子。
焚き火を始めた際に先日作ったファイヤーブラスターを試してみた。着火後息を吹きかけているとあっという間に燃えあがった。これは便利!
しばらく楽しんでいたが雨が止まないので、そろそろおひらきにしようとテントに潜り込んだ。
イメージ 7

今回はスノピのクルーズライトをチョイス。
ムーンライト同様にこれも20年近くなり、防水が弱くなっているね・・・
加水分解のせいなのか雨天のせいなのか、踏みしめた床が足の裏にしっとりとしていた。
あ~ここもいずれ《改善ポイント》なのね!(笑)

翌朝も小雨がパラパラと来ていた。
幕の下でさっと朝食を準備。
ナスとフランスパンのトマトソースのチーズのせです。
イメージ 5
フランスパンをカリッと焼いたのがうまかった。

イメージ 6


(ちなみに帰宅した昼食にピザを焼いた。これもうまかったよ。)

しばらく止んでいた雨も、撤収終了後に車に乗り込むとまたふっていた。

余談だけど、志高のスタッフの女性に室井佑月さん風な人いません?
前から似ているなと思っていたんだよね。