大分市公設地方卸売市場と丸亀製麺そして焼きおにぎり♪

 今日は振り返ると盛りだくさんの1日。
 
先日、市場の前を通ると第2土曜日は市場の開放日という張り紙を見つけ
 
て一度市場をのぞいて見たいと思っていたので、どんなものかと出かけて
 
きました。
イメージ 1
わくわくして入場しましたが、当然ながらせりはありませんし、中卸業者の
 
お店で買い物をするので、なんとなく別府のガード下で買い物をしている気分でした。
イメージ 2
(今の野菜の相場は分か
 
りませんが、あまりかわら
 
ないお値段でした。出来
 
ればさすが市場!という
 
ような何か趣向が欲しい
 
なと・・・)そんなお得感を
 
感じるような販売をしてく
 
れると嬉しいなと思って
 
いると!!!
 
あるじゃないですか~
 
お肉のお店の前がにぎ
 
わってるやん。
見るとソーセージつめ放題500円!おばさんらの真剣な表情の中に、尋常
 
じゃないつめ方をした若お母さん2名を発見!袋に整列して差込、袋の上
 
はバナナの房をさかさまにしたような状態で重ねている。隣で赤ちゃんが
 
大泣きしていても『仕事中』のそのお母さんは放任状態・・・ここまでくると
 
ちょっと遊び的な要素が薄くなり、なんか閉口してしまう感じも・・・
 
うちの嫁さんと母親もこういうのは好きなので、燃えていたが先ほどのお母
 
さんが3キロ!!うちはかなり頑張っても1.8キロだった。お店の人もどんど
 
ん乗せいいよという感じだったみたいなので、まあ3キロ入れても問題な
 
しかな(笑)お見事でした。
イメージ 3
昼はちょっと早めですが、丸亀製麺へ。
 
麺好きですが、うどんよりラーメンと思ってしまうので食べる機会がありま
 
せんでした。初めてですが、お値段もやさしくしかも旨い!
 
ねぎもたっぷりとかけたので、なんだかわかりませんが、肉うどんです。
 
午後からは団地の文化祭に娘が幼稚園のみんなと歌とダンスの発表で参
 
加するのを見学。
 
そして夕方は庭で七輪を出して朝購入したソーセージを焼きながら一杯や
 
りました。仕上げに焼きおにぎりを作りました。表面がカリカリになるまで
 
焼いてから砂糖しょうゆをつけて焼きます。じっくりと焼くのでこのかりっとし
 
た感じがうまいです。自分で言うのもなんですが、この焼きにぎり我が家の
 
みならず、姪っ子らにも人気で庭で焼肉をした際にはリクエストのあるメニ
 
ューです。
イメージ 4